2019年度の就活は”超超早期化”!
優秀な学生の確保に苦戦していませんか?
理系・環境系へのアプローチはエコリク2019に
お任せください!

理系学生向け就活支援
エコリク2019

2019年度の採用活動の特徴

ここ数年売り手市場と言われる中、企業様におかれましては学生の獲得に苦労されていることと存じます。
就職活動の早期化にも拍車がかかり、2019年卒は「超超早期化」とも言われています。
エコリク新卒エージェントは、理系・環境に特化した新卒採用支援を行って5年。
お客様の様々なご要望にお応えし、様々なサービスを開発してまいりました。
エコリク新卒エージェントを、ぜひ貴社の新卒採用にお役立てください。

「エコリク2019」だからできること

専門性の高い優秀な学生
出会える

専門性の高い分野を学ぶ学生の多くは、大学での研究や専攻に特化した就職を希望しています。
エコリクは例年、理系・環境系の厳選企業のみに出展いただくことで、専門性の高い優秀な学生が集中して参加しています。

学生に自社をしっかりアピール
できる

参加学生数を限定することで、参加した学生が企業の話をじっくりと聞くことがます。
企業ごとに個別の面談ブースを用意していますので、参加学生としっかりコミュニケーションをとることもできます。

東京・大阪の2拠点でアプローチ
できる

毎年、遠くは北海道や九州などからも参加者が集まるエコリク。
エコリク2019は東京・大阪の2ヶ所で開催します。
例年より多くの参加者が見込まれ、優秀な学生と出会うチャンスが増えました。

- 理系・環境系に特化したイベントはエコリクだけ -

いよいよ 2/17(土)に開催!

エコリク2019 環境ビジネス企業研究会 (東京開催)
に申し込む

出展決定から内定までの流れ

エコリク2019 出展決定から内定までの流れ

エコリク2019 出展決定から内定までの流れ

環境ビジネス企業研究会「エコリク2019」開催スケジュール

「東京」と「大阪」の2か所で開催することで、より多くの学生が参加しやすいイベントとなっています。
2月開催と就職活動解禁直前の企業研究会であるため、学生の就活に対する熱意が最も高い時期での開催になります。
今まで対面イベントに出展したことがない企業様も、効果的なPR方法をご提案いたしますので、ぜひ一度ご相談ください。

エコリク2019 開催概要

イベント名
会場
開催日
出展予定企業数
参加学生
出展費用
エコリク2019 東京
東京/中野
コングレスクエア中野
2018
2/17(土)
10社
200名
600,000
エコリク2019 大阪
大阪/梅田
うめきたSHIPホール
2018
2/10(土)
5社
100名
400,000

エコリク2019 サービス内容

エコリク2019 スケジュール エコリク勉強会を定期開催!・8000件のアドレスにメルマガを送付・情報解禁の3月以降の採用支援も充実!

エコリク2019 スケジュール エコリク勉強会を定期開催!・8000件のアドレスにメルマガを送付・情報解禁の3月以降の採用支援も充実!

出展者様限定特典

新卒人材紹介サービス新卒社名公開求人 を利用した採用活動の手数料も出展者様に限り特別料金にてご案内しております

800,000円

400,000円

※ 企業研究会経由での内定承諾に関しては、手数料は発生いたしません

グレイスの新卒人材紹介サービス

就活解禁後(2018年3月以降)は、以下の新卒採用支援サービスをご提供いたします。
例年、留学や研究の都合で企業研究会に参加できなかった学生が、就職相談にお申し込み頂いています。
「新卒人材紹介サービス」は、そういった優秀層の学生と企業をつなぐサービスです。

新卒人材紹介サービス

企業様のニーズに合った学生をコーディネートし、ご提案致します。
専門性の高い学生が多く登録するエコリクには、研究に力を入れている優秀な学生が就職活動を続けています。
担当する業務や、求められる経験など、マッチングディレクターがしっかりとヒアリングさせていただき、企業のニーズにマッチしたぴったりの人材をご提案いたします。

新卒社名公開求人

社名を開示し求人掲載を行う「社名公開求人」サービスは、入社後学生にお祝い金が付与されるサービスです。
学生からの直接応募のため、スピーディな採用活動を行う事ができます。 ※ 2019年卒を対象とした求人情報は就職情報解禁後の2018年3月以降の掲載を予定しています。

新卒人材紹介サービスとは

新卒人材紹介サービス

新卒人材紹介サービス

新卒社名公開求人とは

新卒社名公開求人

新卒社名公開求人

エコリク2019は専門性の高い学生としっかり対話ができるイベントです。

採用イベントに参加したことがない企業様も、安心してご出展いただけるようサポートいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

過去の実績(エコリク2018)

エコリク2018 環境ビジネス企業研究会 2017年2月25日(土)

参加した企業様からは、学生としっかりコミュニケーションをとることができたと大変好評いただいた企業研究会となりました。
ブースフリー訪問でも、ほとんどの学生がすべての企業を回っており、閉会時間まで多くの学生が熱心に企業の説明に耳を傾けていました。

第一部 パネルディスカッション

出展企業の中から、「会社の代表者様」「人事ご担当の方」「昨年度エコリクを通じて入社した方」にご登壇いただき、面接時にどういったポイントを評価するのか、どういった学生を求めているかなどをお話しいただきました。
質問の合間には学生同士が交流できるようグループディスカッションの時間を設けるなど、ただ聞くだけの座学とならないようなプログラムを用意いたしました。

エコリク2018 環境ビジネス企業研究会 エコリク2018 環境ビジネス企業研究会
第二部 ブースフリー訪問

第二部は、興味のある企業様を学生が自由に訪問し、会社説明や質疑応答などで企業の方と交流を行いました。
どういった業界に自分が向いているのか、自分の専攻にはどういった業務が向いているのかなどの広域な就活に関する質問はエコリク相談ブースで対応しています。
学生と企業の担当者がマンツーマンで話すことができる個別面談コーナーも設置。企業の面談ブースは常に満席状態で、学生は担当者のお話を熱心に聞いていました。

エコリク2018 環境ビジネス企業研究会 エコリク2018 環境ビジネス企業研究会

来場者情報

参加学生内訳

参加学生内訳

主な国公立大学

東京大学・名古屋大学・東北大学・北海道大学・東京工業大学・筑波大学・東京農工大学・横浜国立大学・大阪府立大学・東京海洋大学・横浜市立大学・岩手大学・秋田大学・宮城大学・茨城大学・山梨大学・信州大学・福井県立大学・滋賀県立大学・徳島大学・愛媛大学・大分大学・長崎大学・琉球大学  

主な私立大学

早稲田大学・国際基督教大学・明治大学・中央大学・法政大学・関西学院大学・関西大学・立命館大学・北里大学・麻布大学・東邦大学・東京農業大学・近畿大学・東洋大学・日本大学・東京都市大学・東京家政大学・東京電機大学・創価大学・工学院大学・玉川大学・金沢工業大学・立正大学・東海大学・明星大学etc…

主な所属学科

農学・化学・理学・都市環境・生命環境・生物科学・機械工学・システム工学・自然環境・海洋環境・地球環境・森林科学・環境情報・造園・資源工学・地理・環境衛生・数学・健康科学・獣医・人間環境・建築都市・緑地環境・バイオテクノロジーetc…

参加学生の声

参加学生の声

環境業界についての理解が深められたこと、環境ビジネス業界に興味のある人が多くいたこと、各企業の熱い思いが知れてよかった。 徳島大学(3年・男性)

参加学生の声

普段気づかなかった企業との出会いもあり、より選考を志望する所が増えたのも良かったです。
社員さんとの個別の相談会もあったので、より詳しく、お話することが出来て楽しかったです。 東京農工大学(3年・女性)

過去の参加企業と内定学生例

主な参加企業の業種

環境コンサルタント、建設コンサルタント、CSRコンサルタント、計量証明事業、貨物検査・分析、化学メーカー、建築設備、再生可能エネルギー、廃棄物処理・リサイクル

内定学生の例

エコリク2019は専門性の高い学生としっかり話ができるイベントです。
エコリクの採用支援はイベントだけではありません。

出展企業様には優秀学生の情報をメールで配信しています。
気になる学生に直接アプローチが可能です。

その他、企業様の特徴を生かした採用支援をご提案いたします。
まずは下記よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

エコリク新卒エージェント

エコリク新卒エージェント 理系・環境を学ぶ学生のための、環境分野に特化した国内唯一の新卒向けエージェントです。
一度ご来社いただいた方には、専任のマッチングディレクターが就き、
積極採用企業をご紹介したり、内定獲得のためのアドバイスをいたします。
スマートで効率的な就活をするには、まずはマッチングディレクターにご相談ください。