環境にこだわった就職支援
それが エコリク新卒エージェント

環境分野ではたらきたい。
環境ビジネスの将来性を見極めたい。
これまで学んだことや研究を活かしたい。
理系学生のための就活支援
エコリク新卒エージェント

経験豊富なマッチングディレクターが就職活動をサポートします!

はじめてで不安多い就職活動。アドバイスが欲しい!そんなときは経験豊富なマッチングディレクターにご相談下さい!

マッチングディレクター紹介

就職したい学生、採用したい企業のサポート。それがディレクターの重要な役割です。

マッチングディレクターは、学生に近い立場で話を聞いてくれる先輩のように親しみやすいディレクターのほか、経験豊富で業界を知り尽くしているベテランのディレクターまで、様々なディレクターが在籍しています。 就職活動はだれもが初めて経験するものです。わからないこと、聞きたいこと、なかなか聞き出せずにいませんか?

マッチングディレクターは、友人とも、会社とも、学校とも異なる立場にいます。そのため、学生を客観的に見ることができ、的確なアドバイスをもらうことができるのです。
模擬面接、エントリーシートの添削など、様々な支援で学生の「初めての就活」をサポートいたします。

環境分野でのファーストキャリアを応援します

シニア・マッチングディレクター 渡邉 功
東京本社 人材ソリューション事業部 部長
シニア・マッチングディレクター 渡邉 功

学生のみなさまへメッセージ

現在は学生のうちから自分自身で5年、10年先のキャリアを戦略的に考えていく必要がある時代と考えます。 エコリクは環境ビジネスというキーワードの下で同じ感性、志向を持つ社会人と学生が出会える場であり、環境問題に関わる業界でファーストキャリアを築きたいと考える皆様にとって必ず役に立つものと信じて運営しています。
私たちキャリアコンサルタントも企業名やブランドにより与えられる自信ではなく、自分の仕事内容や磨かれた能力に自信が持てる仕事への就職ができるよう皆様をサポートいたします。

得意分野

調査・研究を行っているコンサルティング会社、シンクタンクといった企業への就職支援を主に行っています。 私もゼネコンで途上国の土壌環境コンサルティングを経験したことから、海外の環境問題にも非常に関心を持っています。
国内のみならず海外の環境問題にも興味があり研究している方や、米国や欧州などに留学して環境分野を学んできた方は、是非ご相談ください。

「知っている会社」だけに絞ってしまうのはもったいない!!

マッチングディレクター 平田 珠美
東京本社 人材ソリューション事業部 本部長
シニア・マッチングディレクター 平田 珠美

学生のみなさまへメッセージ

超売り手といわれた昨年、就活が長期化したのは「大手だけを狙った」学生でした。 「知っている会社」だけに絞ってしまうのはもったいない!! 「このエコリクから活動をスタート」した方のうち、昨年はエコリクで初めて知った「CSRコンサル」に興味を持ち、ターゲットを絞り込んだという人もいました。 「エコリク2019」であなたが未だ知らない魅力的な会社や仕事に出会って欲しいと思います。

得意分野

私自身の前職は食品メーカーの開発職で、現職では化学をバックボーンとした製品開発やその評価・検査等の技術職や、環境計量証明、環境調査等の技術職・営業職、化学物質管理のコンサルタントに最も多くの紹介実績があります。 直近では、地域創生のコンサルタントや、環境教育の企画・出版団体、パリ協定を踏まえた温暖化対策のシンクタンク等でのマッチングを行いました。 「エコリク2019」では個別で就職相談も行っています。具体的な仕事がわかる、将来像が見えるように一緒に考えていきましょう。

あなたの「ファーストキャリア」創造活動を全力でサポートします!

マッチングディレクター 竹川 利彦
関西支社 支社長
マッチングディレクター 竹川 利彦

学生のみなさまへメッセージ

皆さんは“キャリア”ってどういう風に捉えていますでしょうか?多様な捉え方が勿論あろうかと思いますが、私が一番しっくりくるのは、 「キャリアというのは、少なくとも節目の時だけは絶対に強く意識してデザインすべきものである」というものです。 その最初にくる節目がまさに新卒での“就活”です。 「エコリク2019」をフル活用して、素晴らしいファーストキャリアを見出して下さい。

得意分野

人生は常に選択の連続であり、リスクをともなわない選択はありません。その選択の根底に働くものがあなたの価値観です。私はあなたの価値観を最大限に尊重します。
<得意分野>
・環境関連ビジネスに関連する職業紹介/転職サポート
・業種:グローバル製造業/環境・CSRコンサルティング/再生可能エネルギー事業/環境測定・分析/他
・職種:環境管理スタッフ/CSRコンサルタント/プラント設計・施工管理/理化学分析技術者/他

あなたの考えを聞かせてください。私と一緒に考えていきましょう。

マッチングディレクター 山元 達哉
東京本社 人材ソリューション事業部
マッチングディレクター 山元 達哉

学生のみなさまへメッセージ

多くの学生さんと接して特に感じるのは「環境の仕事に対する知識の幅が狭い」事です。
どんな会社で、どの様な環境に関する仕事があって、またどんな資格があるのか、の知識が浅いと思います。
たとえばまず「エコリク」サイトの求人情報を見て下さい。様々な環境に関するお仕事情報があります。
これを参考にして業界、職種、必要資格などをしっかりと認識してください。

得意分野

「環境調査」を希望する学生さんと多く話す機会があります。 ただ「環境調査」といっても大気や水なのか、生物や植物調査なのか等、多彩にわたります。
また業界も環境コンサルタント、計量証明事業、建設コンサルタント等多岐にわたります。
まずはあなたの考えお聞かせ下さい。私と一緒に考えていきましょう。

エージェントから話を聞くことも第三者の視点から物事を考えるきっかけになります!

マッチングディレクター 大津山 翔平
東京本社 人材ソリューション事業部
マッチングディレクター 大津山 翔平

学生のみなさまへメッセージ

新卒の就活で大切な事は漠然と環境に関わる仕事がしたいと考えるよりも、色々な会社を見て、具体的に何が出来るか、をイメージすることだと考えています。 そのためには主体的に色々な方から話を聞きましょうか。人事、現場で働く方、上司に当たる方、立場によっても考え方はそれぞれ違います。
私たち、エージェントから話を聞くことも第三者の視点から物事を考えるきっかけになるでしょう。是非相談にお越しください。

得意分野

大学、大学院では農学の中でもバイオサイエンスを中心に研究していました。
私も地方の大学にいたため就職活動に苦労した一人ですが、人材紹介会社のサポートを受け、当社への入社を決めました。 得意分野は大学で専攻したアグリビジネスは勿論、エネルギー、解析・シミュレーションなど幅広く理系の職種を担当しています。
「理系の職種や環境に関わる仕事に挑戦したい!」という思いで就職活動を行っている皆様に様々な選択肢を示していきます。

自分が輝ける納得する就職先を決めたいと思っている方、一緒に考えていきましょう!

マッチングディレクター 亀山 瑞季
東京本社 人材ソリューション事業部
マッチングディレクター 亀山 瑞季

学生のみなさまへメッセージ

自己分析・業界研究から面接対策・・・環境系に就職したいけど良く分かっていない、そもそも就職活動ってどうすればいいの?・・・そんな悩みを持っている人も多いと思います。 私もその中の一人でした。時間が限られている就活の中でどれだけ効率良く就職活動をしていけるかがポイントになるかと思います。
新卒での就職は一度きりです。自分が輝ける納得する就職先を決めたいと思っている方、一緒に考えていきましょう!

得意分野

大学では環境経済から生態学等の幅広い環境学を専攻しました。自身の経験から理系のバックグランドが無いけれど、環境分野への就職を目指したいと考えている方への支援を心がけ、調査経験や語学力を活かしたCSRに関する求人を中心に担当しております。
また、海外大在学中で、「日本の学生から遅れてしまう」と不安に思っている方、まずはSkypeにてお話ししましょう。お気軽に相談ください。

あなたと一緒に働きたい!と言ってもらえるようになるために

マッチングディレクター 大津山 翔平
東京本社 人材ソリューション事業部
マッチングディレクター 井坂 佑

学生のみなさまへメッセージ

あなたと一緒に働きたい!と言ってもらえるように自己分析や企業調査をしっかりしてみましょう。
これから社会に出るみなさんは、期待も不安もあると思います。
これまでに成功や失敗から学んだとこや、サークルや研究室などグループ内でのポジションなど、あなたらしさを再確認する良い機会と受け止めて、自分が納得できるまで、自信を持ってチャレンジしてください。

得意分野

私は転職をしてグレイスに入社しました。大学では数学を専攻し、前職は部品メーカーの営業で自動車や医療機器メーカーを担当していました。 新製品の開発にも携わり、新しい部品を提案していく事も多かったので、製品が世の中に出ていくときの達成感も営業職ながら味わうことが出来ました。 5年ほどたった頃に学生時代の仲間も転職、結婚など人生のターニングポイントを迎え、自分自身も将来を考えて行く中で転職を決意しました。
営業経験を活かす事も考えましたが、それよりも大切にしていたことは人との繋がりでした。
思いきってグレイスに飛び込んで、今の自分がいます。

エコリク新卒エージェント

エコリク新卒エージェント 理系・環境を学ぶ学生のための、環境分野に特化した国内唯一の新卒向けエージェントです。
一度ご来社いただいた方には、専任のマッチングディレクターが就き、
積極採用企業をご紹介したり、内定獲得のためのアドバイスをいたします。
スマートで効率的な就活をするには、まずはマッチングディレクターにご相談ください。