MENU

環境ビジネス情報

特集コラム ~サステナビリティとキャリア~

幅広い環境保全事業に
  上流側で携わる仕事

国際航業株式会社 技術サービス本部 環境保全部
部長 大谷 徹 様(右)
環境グループ長 鶴間 亮一 様(左)

インタビュー キャリア

仕事、業務でのやりがいをお聞かせください。

大谷 さまざまな仕事を経験しましたが、一番初めに手がけた河川環境の整備計画は、自分が描いた絵がそのまま地図に残る仕事でした。子供を連れて行って「これはパパが一緒にやった仕事だよ」と見せることができる喜びがありますね。また、防災関連業務は、地域の安全・安心に貢献している点で非常にやりがいがあります。

鶴間 私は生き物が好きで大学で勉強し、この業界に入りました。それだけに純粋に生き物が見られる、さまざまなところに行けることも楽しみではあります。また、私たちは建設コンサルタントとして、事業者に近い立場で建設事業に携わります。環境への影響を回避・低減する提案を通して、自然を護りつつ、事業も進められるようにアレンジすることができます。1つ1つの事業で自然環境を守る取り組みを積み重ね、持続可能な未来につながっていけばと思っています。

今後どういった人物と一緒に仕事がしたいか、どんな方を求めておられますか。

大谷 大前提として、仕事に誇りを持って楽しめる方です。そして、さまざまな人と一緒に仕事をすることになるため、コミュニケーション力の高い方を求めています。この仕事は率先してチャレンジしていくスタンスが重要で、受け身ではないことが求められますね。

鶴間 大谷の言う通りです。特に、環境グループは生活環境系・自然環境系の特殊な技能や専門性を持った人が多い部門です。自分の専門に特化することも大事ですが、お客様とコミュニケーションをとるには、さまざまな視点を持つことが重要です。そして、建設コンサルタントとして、開発と環境保全との折り合いを上手につけるバランス感覚が大事です。

バランス感覚というのは仕事をしていく上で身につけていくものなのでしょうか?

鶴間 そうですね。関係者とのコミュニケーションを通じて経験を積むことで身についていくと思います。様々な意見を吸い上げて、自分でしっかりと考え咀嚼していくことが重要だと考えます。

環境ビジネスへ就職・転職を考えられている方へアドバイスをお願いします。

大谷 私は転職経験がないのですが、就職・転職先を事業規模で検討する方法もあると思います。当社は環境省や国土交通省の仕事など、国の仕事に携わることができる環境にあると思います。

御社の魅力はどのようなところでしょうか

大谷 当社の魅力は、建設コンサルティングと地理空間情報を担当する部署が、同じビルの中に入っており、全く違う分野の専門家と直接コミュニケーションが取れること、また海外や民間企業など幅広いチャネルを持っていますので、自分たちの技術をいろんなところに展開できるというチャンスがあることではないでしょうか。

グループ間での技術交流は盛んに行われているのでしょうか?

大谷 社内の連携を密にとることはもちろん、関連企業とも連携しています。例えば北陸の関連会社3社や北海道の子会社には、お互いの長所を活かした技術支援や共同作業を実施しています。

鶴間 私は仕事の上流側から関わりたかったために当社へ転職しました。技術者としてどこをどう伸ばしたいか、自分がどういう技術者になりたいかをぶれないで持っていれば転職はうまくいくと思います。
専門性をお持ちなら、さらに尖らせて、誰にも負けないようにすれば強力な武器になります。一方でそうではない方も多いと思いますが、バランス感覚や調整力は十分強みになります。専門性だけにこだわらず、自分が技術者として成長できるかどうかという視点で転職を考えていくことがよいのではないでしょうか。

貴重なお話をいただきありがとうございました。 記事掲載日:2017.9.20
大谷 徹(おおたに とおる)
  • 1989年、国際航業入社。
  • 2015年より技術サービス本部環境保全部長として、環境関連事業に携わるグループをマネジメントしている。
  • 技術士(建設部門)や測量士、空間情報総括管理技術者の資格を保有し、河川事業に関する業務に従事する一方、社内の各種プロジェクトに取り組んでいる。
鶴間 亮一(つるま りょういち)
  • 2008年、中途採用により国際航業入社。
  • 専門とする野生動物保全に関する知識、経験を活かし、自然環境調査業務、環境アセスメント業務等に従事する。
  • 2015年より技術サービス本部環境保全部の環境グループ長として、自然・生活環境調査、環境アセスメント等の業務に携わるグループのマネジメントも行う。
  • 技術士(環境部門、建設部門)の資格を保有する。